おはなしころりん

menu

交流図書室おはなしサロンの五月祭、大盛況でした!

2017年05月26日(金)

5月21日は「おはなしサロン五月祭」。晴天に恵まれ大盛況でした。内容は①ありがとうメッセージを書こう【ころりん】、②シリコンキーホルダーを作ろう【With You Global】、③ハヤシライスで交流食事会【山本さん】、④マッサージでリフレッシュ【吉村さん】と、盛沢山。4時間みっちり遊びまくりのイベントでした。心も体も解放し、老若男女問わず、初めての人見知りさんも、いつもの常連さんも、なんだかよくわかんないけどとにかく楽しかったねー!またやるべ!
この写真はありがとうメッセージを書いたり、紙飛行機を折ったりしているところ。普段人通りがほとんどないところなので、みんなが集まるだけでほんと嬉しい。来てくれてありがとー!

とにかく、サロン五月祭の4時間、このキーホルダー工作スペースはぎゅうぎゅうの混雑でした。東京の街中並みです笑

見よ!この真剣な表情を!元気でおしゃべり好きな子どもたちでしたが、工作中は集中して静かでした。このメリハリ、見習いたいもんです。

工作教室は満員で、順番待ちのお三方。おしゃべりの達人ですから先輩方は。あっという間に仲良しになって、ずーーーっとお話に花を咲かせていましたね。

キーホルダーを作り終えると・・・お腹が空くもんです。山本さんのとびきり美味しいハヤシライスをみんなでいただきました。ありがとー山本さん!おかげでみんなこんな笑顔!

お天気がいいので、外でも食事をしました。さっきであったばかりのこの三人。男子人気抜群の井上くんもやんちゃ坊主らも大笑い。首切りマジックを見せようとして失敗しそうで焦るルーくんでした。

こちらは壮年男性軍の熱き政治談議。年齢もお仕事もお住まいの場所も違うけど、お考えや気持ちを伝えあっていい感じ。こんな交流もありだわなー。

初めて会ったばかりなのに、じっくり話し込んでいた二人。優しい聞き上手なひーたんです。後ろに見えるはマッサージ施し中の吉村さん。

セトモくんを取り巻く元気集団が紙飛行機飛ばし競争に興じました。まー盛り上がったのなんのって。さすが子どもの気持ちが分かる彼です。

もちろん、いつものように図書の貸し出しと、10円古本市もおこないましたよ。本好きの皆さんです。

最後の後片付けまでいてくださった今日の仲間で記念撮影です。「おつかれ~!」またこの顔ぶれでいつか何かやりたいよねー!

みんなの「ありがとう」の気持ちがいっぱいです!おはなしサロンの壁に飾っておきますので見に来てくださいね。空いているスペースにどなたか書き足していただきたいです。

 前のページにもどる

Topへ