おはなしころりん

menu

やってみっぺし読み聞かせ2021

2022年04月13日(水)

昨年度もおはなしころりんにご協力ありがとうございました。 コロナ禍ではありましたが、感染対策をしながら やってみっぺし読み聞かせ講座2021を全12回 延べ118名のみなさまに ご参加いただきました。 大船渡市地域包括支援センターの 地域サロンへの講師依頼を受け、8か所。 大船渡市社会福祉協議会の陽だまりさんとご一緒させていただいたり 直々のご指名を受けておじゃましたり,,, 楽しい時間を過ごしました。
2021年のプログラム
①始めの体操  びゅんびゅんごま
②全身体操   「365歩のマーチ」の歌に合わせて
③頭の体操   「S.39東京オリンピッククイズ」
④口の体操   「早口言葉」
⑤替え歌    「お座敷小唄・東京バスガール・王将」
⑥昔語り    「生活用品」T.V 洗濯機 車 の移り変わり
⑦大型紙芝居  「石の校門物語」
2021年は、東京オリンピックが開催されました。 それにちなんで1964年に行われた東京オリンピックについての クイズ等を行いました。修学旅行でオリンピックを見学した時の話やまるで 昨日のことのように覚えている方もいらっしゃったり、記憶力に驚いたとも。 早口言葉でお口を滑らかにした後は、明るい前向きになれる替え歌を歌ったり、 替え歌は大船渡市内のお茶っこ会で使用する歌を教えていただきました。 そして、懐かしいテレビや洗濯機 車の資料で当時の様子を語り合いました。 おはなしころりん手作りの大型紙芝居。 大船渡市三陸町にある越喜来小学校の本当にあった物語。地域の大人のみなさんが こどもたちのために、力を合わせて学校の校門を作ったお話です。 「感動する話だね」等の声をいただきました。

そして今年もやります! どんなプログラムになるのか、みなさまに楽しんでいただけるよう 準備中です。感染対策をしっかりとして、みなさまの笑顔に会いに行きます。 どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。

 前のページにもどる

Topへ