おはなしころりん

menu

『つまみ細工教室』を開催しました!

2022年04月29日(金)

4月24日(日)おおふなぽーとの会議室で、今年度初の『つまみ細工教室』を行いました。
講師は飯塚郁子さん。この教室は、大変人気があり申込者が殺到して、午前・午後それぞれ10人満員の参加者でした。
今回は、花びらにきれいなひもを付けるという新しい技法のブローチ作りでした。
先生の「そのひもをいつ付けると思いますか?」の質問に、皆さん「??」。先生が「一番初めに付けます。」と、まさかの答えに皆さんビックリ。ですから製作は、そのひもを布に付けるところからスタートしました。先生が持ってきた針金のお陰で簡単に真直ぐ付ける事ができました。その針金の道具は、先生が皆さんに「お家でも作れるように。」とプレゼント。
先生が、綺麗にふっくらとした花びらになるコツを教えてくださりました。
完成した花を全員分集めて「個性が出ているわー。」「初めてにしては上出来。先生のお陰です!」などワイワイ楽しく鑑賞しました。
受講された方々には、もう胸やバックに付けて喜んで帰られる姿がありました。また、「乾ききっていないから。」と持参したおしゃれな箱に入れて大事に持ち帰られていました。
自分の作ったブローチを気に入っている様子に先生は、目を細めていらっしゃいました。
今年度も2か月ごとに開室出来ればと思っています。どうぞ皆さんご参加ください。
【熊谷】

先生がホワイトボードで綺麗にできるコツを説明。

先生が皆さんを集めて細かい所のやり方を説明。

午前の方々の作品を集めて

午後の方々の作品を集めて

最後の感想発表

 前のページにもどる

Topへ