おはなしころりん

menu

『かぶとむしパンをつくろう!親子料理教室』を開催しました!

2022年07月31日(日)

7月24日(日)おおふなぽーとのキッチンでパン作り教室を開催しました!
講師は、お馴染みのおうちパンマスターの長谷川千昌さん。今回は、夏らしく子どもの興味をそそるカブト虫の形をしたパンです。
4組9人の参加者で、「パンを作るのが初めて!」と言う方ばかり。先生が自宅で発酵してきた生地を成形するところからスタート。子ども達は「柔くて気持ちいい!」「ずっとこねていたい。」と面白がり、カブト虫の胴体に角と足を付けていくと「楽しい!」と歓声が上がりました。最後に羽の部分に切れ込みを入れたら益々カブト虫らしくなって「すごい!!」の声が一斉に出ました。
その後、持ち帰り用の生地を作り、焼きあがる間、軍手人形や大型絵本の読み聞かせなどのおはなし会を行いました。
焼きあがったパンは、薄茶色に膨れ上がった形が本物のカブト虫らしく、子どもも大人も大喜びでした。
コロナ感染対策の為、出来立てのいいにおいでしたが試食会は行わず、お家に帰ってからのお楽しみとしました。
また、持ち帰り用生地も受け取り「今度は、クワガタ虫にしてみよう!」などと言いながら満足そうに帰られました。
大変好評なパン作り教室です。また開催しますので、どうぞ皆さんご参加ください。
【熊谷】

 前のページにもどる

Topへ